yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第46戦目 初心者の私がタチウオを釣れた。(2018第18戦目)






昨日、夕方に海まで調査に行きました。
アジのサビキ釣り、あとルアーでサバが釣れてました。


あと、奥の方に 太刀魚釣りの人が、見えました。
人が多い時は、びっしり釣り人が並び初心者では、入りにくいです。
(ルアーを真っすぐ投げないと、迷惑がかかります。)


「あれ?釣り人が少ないな」


「平日は、人が少ないのかな?」
明日は、大丈夫かも?


そんな訳で、今日は人が少ないと予想して太刀魚釣りに来ました。
15時、雨が降りそうな天気です。


好ポイントでしょうか?
7人ぐらいの人が、手すりに、竿を結び付けて場所取りしてました。


私は、自転車を置いて、場所取りしました。
まだ早いので人は12~15人ぐらいです。


日暮れ前から2時間ぐらいが、太刀魚の地合いだと思います。


少し投げて休憩して、また投げてと、時間をつぶしてました。
少しずつ釣り人も増えて20人ぐらい並びました。


16時30分 1人が太刀魚を釣り上げました。
直ぐに30~40メートルぐらい離れてる私にも、


「ガッ!」と来ました。


「ヤホー!」
「釣れた~」
「うれしい」


初太刀魚です。


30分ほどで3匹釣れました。


そのあとは、全体でポツ ポツ と釣れるだけで太刀魚の群れが、居なくなりました。


17時30分
暗くなりルアーの着水地点が見えません(70メートル投げました)


あまり釣れなくなり終了しました。



ポイントは30~40メートルぐらい1匹は20メートルぐらい
タナ:よくわかりません
ルアーが左にすこし流されている。沈めようとしても、流れで浮いてる感じがした?
(よくわかりません)


ルアー26グラムで泳ぐタイプで沈めようとして、リールはゆっくり巻いたり、
止めたりで糸をたるませてゆっくり動かした。


「ガッ!!」と大きくアタリがあり、思い切り合わせました
おいアワセも2回ぐらいしました。
引きは、2回ぐらいググってきますが、すぐ寄せてこれました。



11/2 金曜日


太刀魚釣り2回目


場所は同じです。ここしか有りません
天気は曇り時々晴れ
風も吹いてますが、強くなく、寒さもこの前よりましです。


15時に着いて、前回と同じ場所に、自転車を置いて場所取りをしました。


16時30分です。前回はこれくらいから~17時までが入れ食い状態でした。
17時からはポツポツとしか釣れなくなりました。


17時です。。。。


「あかん」


「太刀魚が回ってこないのか?」
釣り場全体を見渡しても、釣れていません。


「トイレ」休憩
数分で釣り場に戻りかけたら、釣り場の右の方で2人の人が
太刀魚を釣り上げています。


「きた!!」


「回ってきた!」


直ぐに、私も釣れました。
50分ぐらい釣れ続け17時50分終了しました。


私は、8掛け3バラシで5匹釣れました。



この日のルアー


記録
ルアー3本フック有り、その分長いです。27グラム シルバーと蛍光色
ゆっくり巻き
流れは、感じなかった。
ポイントは40メートルまで10メートルでも釣れた。
暗くなって30メートル位しか投げてないのに釣れた。


真っすぐにルアーを投げる。
どうしても、左右にぶれます。
竿を振りかぶった時 (後ろに倒した時)、


「ああぁ!」


「竿が真上を向いていません。リール、ガイドが斜めです。」


とりあえず、リール、ガイド、真上になる様にしました。


あとは50%で竿を振るようにして、左右のぶれが少なくなりました。



まだ、太刀魚釣り2回目の初心者ですが
ルアーは、なんでも、釣れそうです。(笑)




11/5 月曜日
太刀魚釣り3回目


15時から場所取りをして
太刀魚が回ってくるまで、時間つぶしです。





日が暮れてきますが、まだ誰も釣れてません。



16時50分
隣の人にヒットしました。
「きた!」


太刀魚が回ってきた~


周りで話をしてた人も、休憩の人も 皆さん一斉にルアーを投げ始めます~


スタートです。




5~10メートルぐらいの近くで、もうルアーを上げようとしてる時に
グググッ!と引っ張られてびっくりします


あわててガッン!と合わせてから、追いアワセを2回ぐらいして
リールを巻いて 海から引き抜きます。


約50分ぐらいで8匹釣れました。針外れのバラシもなく
大満足です。



ルアーは、27グラムから35グラムに重くしました。
重りでいうと8号とか9号でしょうか?


現在の竿は40グラム竿ですので、60グラム投げれる竿を買いました。
リールも大きくて糸はPE2号 
ショックリーダーは、40ポンドで青物も釣れる仕掛けと竿です。
1時間ぐらいしか釣りをしないので、竿は重いですが投げれます。


どこまでルアーを重くしても太刀魚は釣れるのか?もやってみようかな?( ´艸`)


ルアー;35グラム 3本フック
ゆっくり、巻いて、巻くのを止めたりでゆっくり動かした。
手前で食べてくるので、びっくりしないで準備しておく。