yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第47戦 アジ釣り (2018 19戦目)





晩秋とういか初冬というか、 良い天候が続いていますが、
腰痛で、釣りにも行けずモヤモヤしていました。


だいぶ良くなってきたので、海まで偵察に行くと、アジがサビキで沢山釣れています。


薄曇りで、風もなく穏やかな気候です。暑いです、ダウンコートを脱ぎました。
10時~12時30分 アジ釣りをしました。


アジング釣り
餌の代わりにジグに専用ワームを付けて釣ります。


竿:アジング竿
道糸:ナイロン3ポンド(0.8号)





岸から3~5メートルぐらい沖の底付近で ググッ!!と軽く竿が引かれます
ビシ!!とアワセて釣れました。
15cmぐらい


ワームの色を変えて釣りました。
20メートルぐらい投げれますが、沖は左に流れが強く流されます


10メートル位投げ、底にゆっくり沈めますが流されて、うまく行きません。
ジグを1.5グラムから2グラムにしましたが、時間がかかります。


2時間ぐらいで


サバ1匹(海面近く)
アジ4匹で5匹釣れました(底付近)
昼からは、強風が吹き30分ほどで、ギブアップしました。



アジングでは、風が強くない 朝から10時ぐらいが、良いかもしれません。


サビキ釣りでは、釣り場の隅で、強風の中でも、たくさん釣れていました。




メモ
流れでは2グラムは軽い3グラム4グラムが必要
ジグを重くすると、アジの吸い込みが悪くなる。
沈め用重りを付ける。


サバが海面を泳いでいたサバは上、アジは下(底)


近場の底付近で軽くググッ!とアタル


ワームは大き目がアタリが良く出る(釣れなくても引っ張るアタリがある)







12/2   日曜日   アジ釣り2回目




良い天気です。9時30分頃です。
3家族ぐらいの人が並んで、サビキでアジを釣っています。
その間に、数人のサヨリ釣りの人が居ます。



アジもサヨリもよく釣れています。


アミエビをカゴに入れて、2~4メートル竿で海に入れるだけで
アジが釣れ続けてます。


サヨリは、サヨリ仕掛けの大きな目立つウキを30~50メートル投げて
ウキを流していると、
海面で小さくピシ!!と水しぶきが、上がるとサヨリが釣れています。


こちらも、釣れ続けてます。


わたし?


ぜんぜん、釣れません。
1時間ぐらいして、1匹釣れましたが、針外れでばらしました。
3時間で、1匹掛けただけでした。



う~ん
アミエビ買って、釣り場に撒いて、アジを寄せて釣ろうかな?


今日は、アジは居るのに、サビキ釣りでしか釣れません。



対策
アジを集めて釣るには?
竿をもう一本用意して
アミかごに、アミエビ入れて
海に入れ
アジが寄ったら
ジグを入れる


沈め用重りを使用しました
ジグの上に付ける重り2gを、使用しました。
ジグは、1.5グラムで、流れのゆるい近場(岸から10メートルまで)の底まで
早く落とせるようになりました。


ジグを3グラム、4グラムと重くすると、アジが吸い込みにくくなる可能性があります。





問題は、アジが、寄ってこなかったです。



12/4  太刀魚釣り


15時
自転車を置いて場所取りをしました。
小雨が、降っています。気温は25℃ぐらい?
12月では記録的高温が2日連続です。
雨の為、釣り人は7人位と少ないです。


16時30分日が暮れてきます
ルアー投げ始めます。


16時50分 隣の人が、太刀魚を釣り上げました。

周りでは、7~8人でポツポツとしか釣れていません。
私には、全然当たりません


30分で5~8匹釣れたみたいです。


17時30分皆さん帰り始めました。


18時私も終了です。( `ー´)ノ ボウズです。


帰り際に居た人の話では、
東側で1メートルを超えるドラゴンが釣れたそうです。
その人は、今日は、1匹しか釣れてないそうです。





もう、太刀魚シーズンが終わりみたいです。