yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第99戦  ラインブレイク後のラッキーで1匹 (2020年 第5戦目)



お昼の干潮に、河口で餌のカニを捕まえました。


潮周り:
大潮:19時40分頃


16時
昨日、キビレチヌが釣れた護岸の壊れた所に行きました。全然潮が上がってません、
手前に石ころが転がっていますね、
ここで今日、石ころでハリスがラインブレイクしました。



河口に行き、ゆっくり準備して、潮が上がるのを待ちました。
16時30分スタート
竿:4メートル落とし込み竿
(本調子:魚を暴れさせない、自然と魚を浮かせる)
あまりにも、いい事が書いて有るので思わず買いました。((+_+))


タイコリール
道糸:2.25号
ハリス:1.2号
重り:ガン玉3B
針:カニ用4号


潮位が手前は、70cmぐらいですが、岸から6メートル沖の岩石地帯の外側の
カケアガリは深いので4メートル竿でカニを放り込みました。
18時30分
潮位は少しずつ上がり、上げ潮でゆっくりと泡とかゴミが上げてきました。
いい感じですが、2時間アタリ無しでした。


「アカン」


「移動。。。」



護岸の壊れた所へ行きました。潮位は1.5メートルまで上がってました。
4メートル竿なので、岸から3メートル位に(土砂が溜まった先の落ち込みにカニを入れました。)
カニを底に落とし込み、ゆるんだ道糸を張って、すぐに 


穂先がビコン!


おぉ アタリだ!


ビシ!と合わせて釣れました。


移動後一発目に釣れました~~


グイーィ~ン沖に走ります、竿がのされるので、どんどん糸を出し竿を立て直します。


この竿は、魚を暴れさせない、自然と魚を浮かせる竿なので


ゆっくり、浮くのを待ちますが。。。
今度は、下流に走り出しました。


引張りかえせば、いいんですが。。
岸よりを下流に走り、糸を出ました。


スカッ!


急に手ごたえが無くなり糸を巻いて見るとハリス切れでした。
ハリスが岩に擦れて、何箇所もボロボロに裂けていました。


19時


アタリ無しで


「移動。。」



歩いて、すぐの新護岸へ移動しました。
10投目ぐらいでした。


「もう終わりするか?」


「もう、終了しようかな?」


カニを落とし込んで5秒ぐらいして、アタリが無いので、
よそ見をしながら竿を上げると


ゴン!


竿が止まりました。


エッ?


釣れた?


動かない?
カメ?




ゆっくり、泳いでます。
しばらくして、沖に走り出しました。


魚だ!


ラッキーで釣れました~


しかし、重いです!!。


竿を両手で構え 動かず、走りに合わせて糸を出しました。
魚を暴れさせない、自然と魚を浮かせる竿なので

時間をかけて、浮かしました。暇なので写真を撮りました。


黒鯛45cmぐらい


粘り勝ちです。


日が落ちてきました。