yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第100戦 早朝のチヌ釣り2回 (2020年 第6戦目)


早朝のチヌ釣り1回目


潮周り:中潮3日目
朝の8:50分頃に、満潮で いつも釣りに行く夕方は、干潮に成ります。
早朝に、釣りをして釣れるのか?たぶん釣れるはずです。


エサ取り
昨日の夕方の干潮に河口まで行き、餌のカニを捕まえました。
12匹と多くは、採れませんでした。


ここの所、チヌ釣り4時間で1回とか2回のアタリしかありません、
ほとんどのカニは、水に返しています。



早朝6時過ぎスタート
いきなり、2投目で穂先がビコン!と入りました。35cmキビレチヌ


ポイント新護岸
自転車の5メートル手前で釣れました。
奥に進んでいくとアタリ無しで、手前に戻るとアタリが有ります。

竿:4メートル落とし込み
道糸:2.25号
ハリス:1.2号
重り:ガン玉 3B
針:カニ用4号
竿が長いので護岸から1~2メートル前にカニを底まで落とし
5~10秒アタリを待ちました。


アタリ3回目
カニがつぶされました。


アタリ4回目
同じくかにがつぶされ


アタリ5回目
思い切りアワセてハリス切れです(-_-メ)



。。。。。


自転車の手前側20メートル長さぐらいに、チヌの群れが要るみたいです。


5連続で、アタリます!


アタリますが釣れてません!(+_+)


「おかしいなぁ」


「穂先が大きく動いて合わせてる」


この後、数回カニがつぶされたり、ハリから盗られたりしました。


「もう残りのカニが3匹です。」


「やばい」


9回目のアタリ(カニが12匹引く3匹で9匹目?)


ググッ!穂先が動いてます。


ビシ!!


グイィ~ン


やっと、なんとか釣れました。20cmぐらい
針がかりしないのは、小さなキビレチヌがカニをつついてる様です。
あと、道糸が横に移動するのも有りました。カニをくわえて、食い逃げです。



残りのカニもみんな盗られました。(´;ω;`)



7時30分頃餌のカニが無くなり強制終了しました。
今日は、曇りでしたが、天気が良いと暑いかもしれません。






早朝のチヌ釣り2回目


6時から7時まで同じポイントでやりました。


全然アタリがなく、土砂の落ち込みで2回アタリました。


1回目が、ツンツンと小さく穂先が動き合わせましたがカニを採られました。
たぶん、子供キビレがつついた様です。


2回目は、穂先がゆっくり押さえ込まれて


キタ!!


アタリだ!


押さえ込まれた穂先が、さらに押さえ込まれ


ビシ!


と合わせましたが、カニが盗られて終わりました。


子供キビレがカニの足でも食いつき引っ張った?


様なアタリでした。




7時過ぎ太陽が曇り空から出て来ました。
真正面からで、非常にまぶしく、水面がキラキラ反射していました。


サングラスをしても、まぶしいぐらいです。


暑さも、一気に上がる感じで、曇り空でしか早朝の釣りは


無理みたいです。




帰って寝ます。(+_+)