yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第131戦 ビックワン!49cmチヌ (2021年 第2戦目)





お昼前の干潮でカニを捕まえました。気温32℃くらい
暑いです。タオルがなく、汗が目に入り困りました。


河口
15時30分スタート
6メートル前打ち竿
岸から6メートルの岩場の駆け上がりにカニを落とし、竿を上下してアタリを
待ちました。
5~10秒でアタリが無ければ、チヌを探して 横にどんどん移動して、カニを落としていきます。


道糸:太鼓リールに3号
ハリス:1.5号フロロカーボン
餌:カニ
重り:4B
ハリ:チヌカニ用5号





海水が、砂濁りでカニが見えるのか?不安になるぐらい濁っていました。
風は、少し強めで時々強く吹きました。
うねりが なぜか大きかったです。


1時間で、50メートルを往復(100メートルを60回ぐらい)落とし込み
アタリを待ちましたが、アタリなしです。


2時間
アタリなしです
カニが2回アタリ無しで取られました。


2時間で2往復2回休憩しました。
大潮で満潮です。


前にはチヌが居ない?
ヘチに居るかも?
18時くらい
6メートル竿を5メートルに短くしてヘチ釣りに変えました。


ヘチに変えてすぐに
カニを落とし、仕掛けを張ると、道糸が沖に動き出しました!
食い逃げです!




ビシ!と合わせて
釣れました~


10秒ほどでブシュ!


ハリはずれです!


あぁ~あ


がっくりです。


気お取り直し、
数投目でした



アタリが無いので、竿を上げると


ゴン!


竿が止まりました。


グィ~ン


ユックリ沖に走り出しました。


重いです
ユックリ
グイ
グイ
引っ張ります。
太鼓リールをユックリ緩めて糸を出します


20cm
30cm
40cm少しづつ糸を出しました。
ユックリ、重く引きます
3分経過 まだ引きます。4分同じです。浮きません
5分経過 ようやく止まります。
まだ,顔が見えません
6分顔が見えました。スレ掛り?
7分ぐらいでしょうか?
正確に測ってませんが、ようやくタモ入れして釣れました。


途中で、引っ張り上げようか迷いましたが、我慢、しました。

ガマンして良かったです
黒鯛49cm




スレでなく、口の奥に針が掛かっていました。



疲れたので、終了しました(^^♪