yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第132戦 秋みたいな気候でチヌ釣り (2021年 第3戦目)




お昼前、カニを捕りに河口に行きました。
空に高く、スジ雲が有り 風もヒンヤリしていました。
干潮ですが、海水が引いてなく、少し高台で狭い岩場で、10匹しかカニが
取れませんでした。





16時くらい、中潮満潮で河口でスタート
風が有り、涼しくて秋みたいです。


6メートル前打ち竿で、岩場の駆け上がりにカニを入れて
底から少し切って(宙釣りで)5~10秒アタリを待ちました。


赤潮が少し入っていました。1時間ほどで薄くなり消えました。


1時間で、ググッと引っ張られるアタリでアワセましたが、
カニ取られ2回
カニつぶされ1回、根掛り1回でカニが4匹無くなりました。


何とか、ハリ掛りして20cmキビレチヌが釣れました。


あとカニが5匹です。
ヤバイです。小型チヌが来たら直ぐに、カニが無くなってしまいます。




休憩して、竿を5メートルにしてヘチ釣りにしました。
30分ほどして
ググッと引かれて、黒鯛35cm

1時間で1匹のみです。
カニを2匹取られました。多分小型チヌです。




カニ残り2匹です。
18時休憩して再スタート
カリカリと手元に振動が来て、合わせるか?様子をうかがっていると
ググッと引かれ


ビシ!
と合わせました

25cm黒鯛


何とか,釣れてくれました。



小型チヌにカニを盗られました。カニが10匹しかなくて、ヒヤヒヤしました。
何とかハリ掛りしてくれて、よかったです。