yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第136戦  ハリはずれとカニつぶされ (2021年 第7戦目)


7月初旬:関東地方大雨
熱海大雨で土石流が発生




こちらは、
ずっと曇り空で、雨が降ったりやんだりの日と、雨が降りそうで降らない日が続いています。



16時スタート
新護岸でヘチ釣り
水深:満潮2メートル
硬調竿:ハリス3号まで,
今までは、ハリス1.5号ですが、今年は硬調竿で行きます。


ハリス:ヘチ用フロロカーボン2.5号を太鼓リールに50mを巻いたのを使用し、 
直接針を結びました。
針:カニ用5号
重り:4B


キビレチヌ35cm

20分ほどで
穂先が、ベコンと入り、ビシ!と合わせて釣れました。
1回。2回と突っ込みますが、今回から太いハリスと硬調竿で
糸は出しますが、すぐに引っ張り上げる様にしました。


寄せてきたら、左に護岸沿いを走ります、竿で止めますが
プツン!
とハリス切れでした。


ハリスを見ると腰折れみたいに段がついてました。なんか掛かりに引っ掛かったようです。
ここでは、1時間で3回アタリ上記35cmが釣れました。


橋の下ポイントに移動

18時
1時間で1往復し2回アタリ1匹のみ
25cmキビレチヌ


曇り空で、雨が降りそうですが、風があり涼しい感じでした。
新護岸に戻り
19時まで
1時間で



4アタリ
アタリは、穂先がぺコンと入って、ググッ!と引っ張られて
いい感じでしたが



2回ハリはずれ


2回カニがつぶされてました


モヤモヤしますが、小型チヌの攻撃みたいです。



太い仕掛けにしたのに、40cmオーバーの大型が来ません
ガンガン頭を振り、引っ張るやつが、釣りたいです。(^^)/