yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

2022 6/8  夏野菜



6月に入り暑い日が続いていました。
6/5 冷たい雨が一晩降り、気温も少し下がりましたが、
今日は、良い天気で暑くなりました。


来週ぐらい梅雨入りするそうです。痛めたヒザも少しずつ
良くなりそうです。
釣りは、暑くない 曇り空で風が吹いてる、梅雨入りからになりそうです。


暇なので、夏野菜の記録
夏野菜経験(5年ぐらい前に1回植えて今回2回目)
4月末にキュウリ、ミニトマトの苗を各2本ずつ植える。
キュウリ
約1か月で体高160cm  
6/1 キュウリ1本(約20cm)初収穫 その後
6/8まで苗2本からキュウリ5本収穫


今日、2本が大きくなってきています。

沢山取れそうなので、キュウリは、ほぼ成功(^^♪
問題として、葉っぱに白いシミが出てきているので、少し心配です。
(予防薬のお酢のスプレーを買って、掛けてますが初めての使用ですので
効果は?です。お酢の匂いもすごいのであまり大量に使用できません。)





ミニトマト(写真がピンボケですいません)
1ヶ月経過 体高約1m 
中々実が赤く色がつかないです。実もあまり大きくないです。

こちらは、肥料が効いて茎とかは、大きく成りましたが、実の大きさが小さいと思います。


今後
梅雨で雨が多くなると、葉の病気が出るそうで心配です。


肥料は、液体と固体を試してます。今のところいい感じです。


その他
問題は、私があんまりキュウリが好きではないです。( ´艸`)
浅漬けの素、たたきキュウリのタレ、もろみ味噌とかで、食べています。




アジサイ画像






街ブラで色々な種類が見れます。