yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

2022 6/25   河口チヌ調査






天候
6月上旬:気温27℃ぐらい 関東地方でゴルフボール大のヒョウが降る 小雨で川の増水なし
中旬:気温29℃  梅雨入り  小雨で川の増水無し
下旬:小雨のみ空梅雨みたいです。 6/23以降気温30℃~34℃ 暑い日が続く予報      7月は気温35℃予報


今日は曇り 気温33℃で河口までチヌを調査しました。風が吹いてなく暑いです。
急に暑くなったので誰もいません((+_+))
チヌは40匹ぐらい見れました。




河口
6/13クラゲの写真
今年の河口はクラゲが多く入ってきた
海流の加減で5月末から茶色の濁った潮が多く河口に入ってきた。
小雨で水通しが悪く 岩石地帯の岩にも茶色い海藻?類が付着
6月上旬は岩場の汚れが有りました。




岩場
チヌが岩石の表面をガリガリ食べる噛跡がまだ少ない
画像の様にチヌが多く河口に入ってくると、岩場の岩の表面が かじられて、きれいになります
まだまだ噛み跡がなく茶色い岩ばかりです。(岩の茶色の付着物がチヌに良くない為?)


今は、海水の状態が良くなってきていますが、
雨が降らないとまた汚れる可能性があります。
こればかりは、自然ですが、7月は海水が汚れないのを期待です。


鯉釣り
暑すぎて、中流域に自転車で行く気力も体力もありません、鯉釣りは休憩です。
ひざの痛みも取れてきたので、チヌ釣りに行きたいと思います。



夏野菜
キュウリは2株で、毎日1本採れましたが、最近は2~3日に1本です。すこし勢いが無くなって来ています。もう食べ飽きました。(>_<)


トマト約2か月で赤い色が付き始めました。花が咲いて50日だそうですので、育成は標準の状態みたいです。赤いのを早く食べたいです。


テレビで熱中症の予防をやっていました。


①水はこまめに摂る(私は釣りをやったら中々休憩しないので 持参したクーラーボックスの飲み物を一気に飲むほうです。)おなかをよく下します。((+_+))


②ルームエアコンを使用する(私は電気代で中々エアコンを入れませんが、1回入れたらい
1日入れっぱなしにするので電気代が多くなります。)


③日陰で休む (河口は日陰で風があると涼しいです)


④汗を掻いたら塩分を取る (私は麦茶よりスポーツ飲料を飲みますので塩分は取れてると思います。)


コロナ
横ばい状態
暑すぎてマスクは無理なので、人との接触時は、マスクをつける様にしたい。