yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第169戦 逆転のビックワン (2022年 第15戦目)




お昼に、餌のカニを盗りに河口まで行きました。
潮が引いてなく、高台の岩石地帯で時間が掛かりましたが
大小20匹ぐらい取れました。


天気は、曇り時々晴れ
雲が沢山出てましたが、川の上だけ雲が無く太陽にガンガン焼かれました。
カニ盗りが終了して橋の下の日陰に入ると、今までよりヒンヤリして秋が感じられました。


16時30分
河口でチヌのヘチ釣りスタート
釣り場に付くと、海側に、一昨日と違うチヌ釣りの人が居ました。


私は、反対の山側ヘチに、カニを落として行きました。
30分経過
17時頃 引張るアタリで、カニが1回盗られました。


今日も、昨日と同じでアタリが無いです。


う~ん
以前は、5分置きにアタリが出たのに。。。
全然当たらん


反転して往復は2mラインに落として行きました。
①カニを底に落として、穂先をユックリと上げてラインを張ります
(岩石地帯に落としますので、ラインを緩めたままだと、カニが岩の下に入いり 根掛になります、数秒でラインを張ります。
②アタリが無ければ、ユックリ穂先を再度上げ、底を5cm切ります
③5~10秒待ちます、アタリが無ければ
④仕掛けを上げて2mぐらい護岸を移動
アタリが無ければどんどん移動してチヌを探します。
チヌの前にカニを落とせば食いついてきます。



17時30分
1時間経過
ググ!と引かれて、カニが盗られました。1時間かかって、やっと2回目のアタリです
同じ場所で3回アタリます。引っ張るアタリでカニが盗られます。


昨日と同じチヌの群れかもしれません。
カニの小小サイズをハリにつけて


この小ささだと、子チヌでも食べれるやろ


食え
食え


ググ!


ビシ
来ました~


軟調竿で半分ぐらいから曲がります。竿を下して行けば海中に穂先が入り
気分が高揚します。


小さいです
30cmキビレチヌ
引きは弱く魚が小さいとわかりましたが、竿は良く曲がりました。

18時
終了時間ですが。。


少し延長しました。
あと15分ぐらいやろう



延長して3投目ぐらい(18時3分ぐらい)


カニを放り込んで、ラインを張ろうとしたら


ググ! 落ち込みのアタリで ひったくるアタリです。


カニが底に付くか付かないかで、引っ張られました。


ビシ!


グイ~ン~~~~~


片手では、竿がのされます


ドラグ付き太鼓リールですので、グリグリ糸が出ます。ドラグが無ければ
太鼓リールがフィ~ンと回り糸が出ます。


でかいです


やった~


何度も竿が、のされます
リールを押さえてる親指は添えてるだけで 糸がグリグリでます。


引張り上げるのは、糸が切れます!
竿の写真を撮りユックリしていたら方向転換して糸が緩んだので
両手に持ち替え、ユックリポンピングで浮かしました。



48cm
ビッグワン





最後に逆転ホームランでした。(^^♪