yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第175戦  彼岸チヌ ボウズ    (2022年 第21戦目)




台風14号は、雨と風が少しで、被害は有りませんでした。


お昼前に餌のカニを買いに行きました。
ついでに、ハゼ釣り用品の「天秤」とか、「延べ竿、ちょい投げのテンヤ式の仕掛け」、「脈釣り用ハゼスイベル」とか、ハリス1号、0.8号、0.6号とか購入しました。


9月が猛暑でハゼ釣りも出来ませんでしたが、
下旬になり急に気温が25℃~27℃と下がり、ハゼ釣りとかの、お昼の釣りが出来そうです。


チヌ釣り(ヘチ釣り)
新護岸で15時スタート  晴れからどんよりした曇り 
気温27℃で風が強く吹き涼しく出来ました。
1時間で
4アタリ針掛せず ボウズでした。


河口に移動
16時過ぎから1時間で、アタリ無しです。( ;∀;)
17時過ぎ終了
ボウズでした。


アタリが少ししか有りません。厳しいですが、まだまだ釣れる季節です。
何とか大チヌを釣りたいですね。





餌のカニ
今までは、
容器2個にそれぞれカニと氷を入れ、ビニール袋に入れ持ち運んでいました。
ビニール袋は、水が漏れ、ヒザとか腰とかが濡れて気持ち悪かったです。
今回から、簡易クーラー5Lを使用しました。


容器1個にカニを入れ、左の空いたスペースに氷を10~20個ほど入れました。
水漏れが無く、ズボンが濡れなくていい感じです。
腰から、ぶら下げると、ヒザにコツコツ当たりますが、紐の長さを調整すれば
腰に密着してコツコツ当たらないと思います。取付用具を検討してこれで行きます。
これで、タモを腰に差し、両手が空いて、風が強くても竿を支えれる様になりました。


9月下旬 最高気温25~27℃と涼しくなってきた。
23日から
熱帯低気圧が台風になり、関西から関東に進行する予報です