yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第197戦 ニゴイ釣り ③ (2022年 第43戦目)




いつものポイントが護岸工事で入れなくなりました。
ニゴイが沢山釣れて、いい釣り場でした。


直ぐに、今の所から上流200m位に、草刈りをして。釣り場を作りました。
今日は、雨が降り4日目です。そろそろ川の流れも落ち着いてきたので
出撃しました。


11月後半は、雨が3回降り、18℃前後のいい天気が続いています。
今日は、気温18℃ 晴れ
時々強風が吹きますが15分~20分ほどで収まります。
川面がザワザワしてきたら、強風がビューと吹き続きました。


今日は、薄手のダウンのジャンパーを着たり脱いだりしました。
ブルーシート置き場、ヘラ台置き場の草刈りをしました。


ヘラ台を岸辺いっぱい前に出しました。前にひっくり返ると川に落ちます( ;∀;)
左足を置く、石が右と比べ3cmぐらい低いので、なにか板とか石とかを敷きたいと
思います。

水深
約18尺で1.2m位です、浅かったです。(前のポイントは2m位でした。)


バランスの底釣りで、11時スタート


昼食30分


15時30分終了


アタリが全然ないです。約4時間で
モクズカニ2匹
フナ?スレばらし1回



自作ウキ :羽根1本取りソリッドトップ(ボデイ21cm)
ウキ用クジャクの羽根を適当に切断、トップと竹足を差し込み
瞬間接着剤で補強、防水
その後。トップとボディの塗装で出来ました。羽根の節みたいのをペーパーとかヤスリで 研磨するのが大変でした。後は簡単でした。


水深2m位と思いましたが、1.2mと浅かったです。
ウキは大きすぎましたが、重りを多く巻くので、強風に負けずにポイントに
打ち込めました。4時間打ち込みましたがアタリ無しで、ボウズでした。


ニゴイが多く集まると、ウキも早く立ち、アタリで沈むと直ぐ元に戻るキビキビしたウキで
どんどんアワセを入れると、楽しくなりました。


肝心のアタリが無かったので、1.2mと浅いですが、大きめのウキで試して行きたいです。