yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第23戦 チニングなるものをやりました。


先週、河口の調査をしました。
チヌは、たくさん居たのが、もう少なくて数匹しか見えませんでした。


あとは、ハゼ釣りとか、ルーアー釣りとかの見学です。
中学1年ぐらいの子が釣り上げた魚がピチ!ピチ!と跳ねてました。
何が釣れたの?と聞くと
「サヨリ」です。との事でした。


その子の釣り方がすごかったです。
①まず沖を見てサヨリを探してます。(3メートルぐらい横に移動しました)


②サヨリを見つけると、竿(3メートル位の延べ竿に玉ウキ)を振り込み
 沖から手前に竿を引いて来ました。


③竿を上げたら、サヨリが釣れてました。


私が、サヨリ見つけて釣ってるの?と聞くと
「はい」といって、私が見てる間に10分ぐらいで3匹釣り上げました。


すごいと思いました。





今日は、河口調査でキビレチヌの小さいのが良く釣れるという情報が有り
「チニング」をやりました。


潮周:若潮
満潮:17時25分


釣り場
河口16時30分スタート

10人ぐらいの釣り人がいました。



竿:ブラックバス竿2メートル位
道糸:2号
ルアー:アジ用(アジング用ジグ2g)


餌:アジング用ワーム2.5インチ(3色用意しました)


沖に20メートル位投げてチョンチョンとサソイを入れて底を引いて来ました。
手前4~5メートルは、岩石地帯ですので、竿を上げて底からワームを離して手元まで
引いて来ました。



海水の色が黒緑色で50cm位しか透明度が有りません。
沖は赤黒い潮が薄く見えました。

いつの間にか
上げ潮で重りが軽いのか?上流に仕掛けが5メートル位流されます。


30分ぐらいした時、手前で「コッン」と当たりましたが釣れませんでした。
1時間ぐらいして満潮ですが、若潮なのであんまり潮は上がってないです。
水深1.5メートル位です。


手前の岩石地帯を竿を上げて底から上げた所でワームを引いていると


「クー」と小さくワームが引かれました。


「あたった?」

竿を上げたら釣れました。

黄色のワームでした。


予想では20cm位が釣れると思っていましたが
15cmですね。
「小さい!!!!」


小さい!!!15cmぐらいです。
ピンク色ワームです。


あと赤色でやりましたが、暗くなり時間切れでした。


もう少しアタリが欲しかったですが、
ぶっこみで釣りをしてた人が
今日は、「私は、ボウズで小さくても釣れたらいいよ」と
寂しく帰られていました。( ;∀;)



結果
沖側10~20メートルでは、アタリなし
手前側の岩石地帯を根がかり防止でワームを底から離して引いてるだけで釣れた。