yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第35戦 チヌ釣り撃沈 (2018 7戦目)



梅雨の晴れ間を狙って、大潮という事で チヌ釣りに河口に行きました。
(6月13日 昨日)


潮周り
大潮:19時頃
日没:19時頃
お昼 13時すぎ干潮の河口です。
岸から4~5メートルまで岩石がゴロゴロしてます。
石の下にカニが居て たくさん採れます。20匹ほど取りました。









16時過ぎ数名の釣り人が居ました。



16時30分スタート


カニを針に付け10~20メートル位投げて、10秒位待ちアタリが無ければ少しリールを巻いて また10秒位待つ感じで釣る予定でしたが、下流に流れが強くすぐに岸辺に流されます、(重りは針に2Bを付けました。)
岸辺4~5メートルは根がかりするので、流されたらすぐに引き上げます。


1時間ぐらいして潮も上がってきて濁りも出てきました。
50メートルぐらい横の人がキビレチヌを釣りました。


相変わらず、流されるので重り3.5グラムを付け少しだけ いい感じになりました。


18時30分
2時間経ちましたが、アタリ無しで撃沈です。


相変わらず、下流に流れが強く流されます。


周りを見ると
釣り人がどんどん増えて、10人ぐらいが横に並んで釣りをしています。
その時、端から3人目ぐらいの人の
竿が立ち穂先が曲がっています。!!
たくさんの人が居る中で竿を曲げてるのは、かっこいい!ですね。


19時終了です。


釣れた魚を、ビニール袋に入れてる人が横を帰っていくので
「なにが?釣れたんですか?、餌はなんですか?」と聞きました。


魚は ハネ、キビレチヌで餌は、アオイソメだそうです。


記録:流れ対策で重りを10グラムくらいで釣るかな?
メバル竿は、ライトクラスでルアー重量が0.8~10グラム
糸:2~6LBですので
5グラムと7グラムの重りを用意してみます。