yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第36戦 手長エビ 2匹 (2018 第8戦目)



梅雨の晴れ間ですが、夏日で気温が、30度超えです。
大潮ですが、チヌは釣れそうにないので 手長エビの穴釣りに行きました。


先週の日曜日の、釣り場調査では、20人位が来ていましたが、1匹とか2匹しか
釣れていませんでした。
最高で、竿を一人で3本出していた人が4匹でした。
まだ、シーズンに入ってない様です。


釣り場は、魚道前の橋の下です。
ヘラ釣りの人と 鯉のぶっこみ釣りの人が居るだけで、手長エビの穴釣りは
私一人でした。(^▽^)/



風が強く暑さも少し ましでしたが、喉が渇き1時間に1本ジュースを飲みました。

クーラーに飲み物を用意しました。
エビ生かしのブクブクも用意しました。



竿:5尺(2.4メートルの小物竿をばらして(1本抜きました。)
道糸:0.8号
ハリス:0.4号 、エビ針2号が結んである販売品


目印:8個(小サイズ)3mmぐらい
餌:赤虫 チョンがけ




岸辺のブロックにある 穴に餌を入れて5分ぐらい目印の変化を見ます。


目印が小すぎて浮力が無く、アタリが出にくい感じです。
(上下動がゆっくり過ぎるみたいです。)
爪楊枝の先みたいなプラスチックの栓で止めます、栓を抜けば取り外せます。
今度は、5mmぐらい大きさに上部4個を変えます。



14時スタート
14時30分ぐらい
軽く曲がってる目印が、真っすぐに伸びて行きました。
上下動すると思ってたので、よくわからないアタリですが
竿をゆっくり上げると、20cm超えの大物が釣れました。


洗濯ハサミで竿を止めてましたが、度々 風で飛ばされるので
飲み終わったジュースに川の水を入れて竿を固定しました。


レンガ位の重量物がいいのですが、竿が傷だらけになるので
突風でも飛ばない竿掛けを考えないといけません。



2匹目15センチくらい


17時30分終了しました。
3時間30分で全部で2匹でした。




風の強い日で暑さは、やわらぎましたが、竿が飛ばされるし、目印は見にくいし


釣りにくかったです。