yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第75戦  黒鯛大きいのが釣れました。(2019年26戦目)




暑いです。
34℃ぐらいです。干潮のお昼にカニを捕りに河口に行きました。
クーラーに飲み物と氷水を用意し、頭とか体に掛けて冷却しました。


氷水は風が吹いていないと、服が体に 張り付いてベトベトして逆効果になるので
風が無い時は少量を何回も 頭に掛けるのがいいです。


氷首ベルトで30分ぐらい冷やせました。


川の対岸に入道雲が出てました。
これの倍くらいの大きさで雲の下が黒くなると大雨が降ります。


橋の下ポイントに今年初めて入りました。


同じポイントだと釣れた黒鯛は離れてしまい。
黒鯛が居なくなるみたいです。


中潮
満潮:19時頃


16時スタート




暑いので
橋の日陰で釣りをしました。30分ぐらいして


黒鯛40cm


17時30分頃
日が当たっている、護岸を50メートルほど(20回ぐらい落とし込んだ時)
水深はまだ1メートルぐらい


カニを落として、竿を上げて、道糸を張りました。



張った状態で穂先が入ればアタリですが


う~ん?


張った道糸が  たるんできた?


食い上げか?


ビシ!!


グイィ~ン~~~


釣れました~~~


デカいです。どんどん引張り 竿がのされます


指ドラグをゆるめて
道糸を、ドンドン出しました。




ナイロン道糸を10メートルくらい出し、道糸の弾力と竿の弾力で浮かします。
今日は、硬調竿ではないので、ゆっくり、魚の引きを楽しみました。(^▽^)/



ハリス切れが怖いだけです。( ´艸`)


この状態から、穂先が海中にのされます。へチ竿は、片手で操作します。かっこいいからです。



ドンドン糸を出しました。


5分ぐらい引きを楽しみました。




黒鯛49cm



18時


釣り場所を


新しい護岸に移動
移動してすぐに
18時15分




ググッと引かれて

黒鯛48cm


18時30分暗くなり終了


今日は、ポイント選びが良くて  大物が釣れてくれました。
(^^♪





台風15号で、関東地方が大停電の被害が出ています。
クーラー、とか冷蔵庫、テレビ、とか生活が出来ません。
お見舞い申し上げます。


私も、去年の台風21号で、一部地域が停電になり大変でした。