yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第74戦  9月8日 残暑36℃ (2019年25戦目)





9月になると、秋雨前線が北上して
猛暑が戻ってきました。9月の気温は、33℃から今日は36℃です。暑いです。


青空と雲が広がり、そこに入道雲が発生して
夕立とゲリラ豪雨と大雨注意報など不安定な天気が続いています。


一昨日、入道雲が、対岸全面にと、空高く全面に広がり、
雲の下は真っ黒で雷が鳴り響いていました。
テレビでよく見る光景を始めて見ました。


家に帰って、テレビで大雨注意報が発令されてました。


明日は、台風15号が関東に向かっています。




長潮
満潮:18時30分頃
新しい護岸




へチ釣り


16時スタート
30分ほどで2回カニが盗られました。
17時ごろ


35cmと


針外れが1回


きょうは、穂先がペコとかコッンとか小さい振動アタリとか
少し重さとか引き込みがあり


ビシ!!と合わせますが釣れません。



なんの手ごたえもない?


ペコ!


ビシ!!


なんの手ごたえがない?


なにが?食いついてきてる?



コッン!


ググッ!


引張るので


ビシ!と合わせますが、なにも釣れません。
カニもつぶされてなく何が?当たって来てるのか分かりませんでした。


そのうち
ググッ!ときて
35cmが釣れました。



仕掛けをゆっくりと上げてると5~7cmぐらいの
フグが5~8匹がカニに  まとわりついて来ました。


仕掛けを落とすと、穂先がペコとか
振動がコッンと来ました。


犯人はフグの群れでした。


チヌのアタリと同じですので、どんどん 合わせました。
18時30分暗くなり終了しました。


暑かったです。



フグ画像






そういえば、9月のハゼ釣りでフグが釣れてました。
この川でのフグの季節でしょうか?