yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第104戦 久々の鯉釣り (2020年 第10戦目)




7月はずっと、雨が降っています。
九州では熊本、佐賀、大分等、豪雨で河川が氾濫して、大きな災害が発生しています。


お見舞い申し上げます。




今日は、梅雨の晴れ間で、鯉釣りをしました。


魚道前の、堰の仕切りが倒されています。
川の増水の為、川の水がそのまま、海に流されています。

上流の川の鯉が流され、そのまま河口に、移動しています。
7月は、4~6匹の大きな鯉が、汽水域の砂場で餌を探しています。


ポイント:砂場(50メートル×50メートルの大きさ)
竿を、支柱に縛り付けて、放置です。

今日は、砂場にやってくる鯉を狙いました。
12時、まだ潮が上がっていません。


13時スタート
水深50cm~1メートル
暑いので、松の木の下で、アタリを待ちました。

鯉が群れで来たら、餌を放り込んで、釣ろうと思いましたが、
鯉の群れが来ません。


餌は、食パン吸い込み針につけて、放り込みました。

14時
1匹へチから鯉が、砂場に出て来ましたが、釣れません。


15時
砂場奥20メートルで、鯉が1匹がモジりましたが、カメが釣れました。
カメが群れで寄って来て、カメに餌を盗られて、30分毎にパンを入れました。

16時
潮が満ちて、砂場の鯉が見えません。



16時30分
だめです。鯉の群れが来ませんでした。
終了しました。







広い河川で、砂場に来る鯉を狙いましたが、不発でした。