yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第117戦  ハゼ2回目 アタリ無し (2020年 第23戦目)





いい天気です。空が真っ青です。
今日は、南風で少し暑かったです。


釣りに行こうと思いますが、
潮周りが、昼過ぎ干潮で夕方は潮がまだ低くチヌ釣りは、しばらく出来ません。


ハゼ、フナ、鯉、ニゴイから、ハゼ釣りにしました。


ポイント:魚道前
写真中央の堰にゲートが有り、川の水を貯めています。


自転車の前に、魚の通り道の魚道が有ります。
右側は、汽水域で干潮のため、底の砂地が見えています。


自転車の前の、水が貯まった所に餌を入れましたが、石ころが沢山あり、ハゼ天秤が引っかかり、釣りに成りませんでした。


仕掛け
アジング用ライト竿:ルアー重り10gまで
ライン:PE0.4号 ショックリーダー:6lb.(1.5号)
ハゼ天秤に1号重り取り付け
針:ハゼ針5号に0.8号ハリスが結んである販売品
エサ:ブラックタイガーエビ


水深50cmぐらい
砂地に根がかりしそうな物が見えました。木の枝、ゴミ、黒い塊等です。
根がかりしそうな物が無い所にクーラーと座布団を置いて釣りました。


10~30メートルぐらい投げて、天秤をゆっくり引いてアタリを待ちました。
竿で
①チョンチョン、
②ズルー
③チョンチョンズルー
④リールをゆっくり巻くとか、いろいろやりました。


15時から2時間
場所を色々変えながら釣りましたが、アタリ無しで終了でした。



去年は、ニゴイとかジャミが釣れたんですが、反応が有りませんでした。
仕方ないです。