yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第118戦 ハゼ釣り3回目 まずまず (2020年 第24戦目)






曇り空ですが、すごしやすい いい季節です。
ハゼ釣り3回目


汽水域でアタリが無かったので、ポイントを変えました。
ポイント:魚道前本流(川です。)


昨日は、ブラックタイガーエビでアタリが無かったので、
イシゴカイを買いに行きましたが、ゴカイしか有りませんでした。
ゴカイは、噛みつくので、ムシハサミのピンセットを買いました。





15時スタート
仕掛けは、昨日と同じです。





PEラインは、どんなアタリが出るのか?
昨日は、アタリが無かったので分かりませんでした。


30メートル投げて、ハゼ天秤を引きずってくると、20メートルぐらいで


ゴン!とアタリがあります。


ほぅ~


プル!ではなくゴン!でした。


数投に1回(10分に1回ぐらい)20メートル位で
ゴン!と来ました。


合わせなくても、向こう合わせで釣れるはずですが、釣れません
軽く、アワセを入れて行きましたが、針がかりしてくれません。


16時
なんとか1匹 針がかりしてくれました。


ハゼ針5号では小さい?


ハゼ、キス針9号に替えました。
大きさは、ほぼ同じです。超細軸、半ヒネリ、半スレとか
いろいろ書いて有るので使用しました。


針を変えて、すぐ


ゴン!


軽く
「ビシ!」
グーと軽く引きます。


針を変えて成功でした。(大きさは同じぐらいなので、たまたまです。)
ただ、半スレなので、針を外すのが、すぐ外れてくれて、楽でした。


3匹目もすぐ釣れました。






16時30分
30メートル投げて、20メートルでアタルのですが、
1号重りで投げるのが、疲れてきました。


1.5号と重りを重くすれば、軽く投げても30メートル投げれるはずで
重りを1.5号に変更 投げました。


投げるのには、重りを重くして正解ですが、
天秤を引くのに、ライト竿では、重くなり軽快感が無くなりました。


スーと天秤を引けて、軽くビシ!とアワセを入れるのには、「重り1号」 が正解です。


17時終了


3匹でした。



投げるのに、疲れましたが
アタリが多くて、面白かったです。