yosioの釣りブログ

川から河口から海の魚の釣り日記(記録)

第60戦目 シーバス竿購入 (2019年第11戦目)




4月中旬から、暑くなり、厚手のジャンパー等冬物を洗濯して収納しました。
しかし、寒波が来て、また引き出して着ています。


寒い~~です。((+_+))


寒い中
河口まで釣り調査に行きました。
ワカメみたいな海藻が岩石について、大きくなっています。
40cmぐらいのボラがたくさん見えます。



ぶっこみ釣りで、シーバス(フッコ)40cmぐらいが釣れています。
口にフックを掛けて海に入れていました。(ストリンガーで繋がれています。)
キビレチヌ30cmも釣れています。


河口の近くの
ヨットが止めてある湾内では、ウキ釣り(エビ撒き釣り)で40cmぐらいのシーバスが2匹釣れていました。



ムムム 


シーバスが釣れている。




以前からシーバス釣りは、やりたかったので、シーバス竿を購入しました。


今日は、ルアーでシーバス釣りをやることにしました。



シーバスが釣れていた河口は、水深が2~3メートルぐらいで浅いので、水深が有る
海に行きました。


岸は5メートル~沖は10メートルの水深があると思います。
それと、海は、サバが釣れているそうです。



荷物が少なくて、手軽に行けます。(^▽^)/


薄曇りで、夕方から雨が降るみたいです。風が無く最高です。
サビキ釣りの家族連れが3組で10人くらい、ルアー釣りの人が、私を入れて4名です。


11時スタート



ルアー13gを投げましたが、10投目ぐらいで


バチン!と音がして、0.8号PEラインが切れました。


上から3つ目のガイドにPEラインが絡まって、切れていました。
ルアーとショックリーダーが無くなりました。




想定内です。



以前、太刀魚釣りで
ルアーを真っすぐ投げる練習をした時に、ショックリーダーとPEラインのつなぎ目が切れて、ルアーとショックリーダーが無くなりました。



その時は、
ショックリーダー無しで、PEラインとルアーを直接結んで、ルーアーを投げました。
今日もショックリーダー無しでやりました。


竿:ライトクラスのシーバス竿
ルアー:5~25グラム
PEライン:0.4~1.2号(0.8号使用)


とにかく、1時間ぐらいしかルアーを投げる体力が有りません。
疲れない様に、軽い竿でやろうと思いました。



ルアー:上から
16g
11.5g
18g


30分~1時間毎に休憩しながらやりました。
サビキ釣りもルアーマンも全然釣れてないです。


風が無く、静かです。サバでも回って来てくれないかな?と思い海面を見ていますが
ボラだけが跳ねてますが、他の魚が見えません。




撃沈です。





15時過ぎに疲れたので、終了しました。





5/2 ルアー釣り2回目

11時
天気はいいですが、向かい風が強くてルアーが飛びません


上ルアー20g
下ルアー16g


ラインPE0.8号でルアーが11.5g、13gは向かい風では、飛びません。
戻ってきます。((+_+))


前回PEラインがガイドに巻き付き切れました
今日も、ガイドに巻き付いて、クルクルになってるので、切り取りました。


今回は予備のリールを持って行きました。


予備リールは
PE1.0号で、強風の向かい風でも、ルアー20グラムを、なんとか30メートル位飛ばせて釣りになりました。


PE1.0号もガイドに巻き付きましたが切れませんでした。


ガイドに巻き付く原因は、ショックリーダーが長すぎるみたいです。(ガイド内に入るショックリーダーを長く入れない方が良いみたい。)


ショックリーダーの長さ2メートルから1.5メートルにして試し投げを今度やります。
(ガイド内に入るショックリーダーの長さを50cmぐらいにしてルアーを投げる)



強風の向かい風は、20g以上のルアーが要る
ルアーが重くなるので、
PEラインも1.0号が安心


竿:シーバス竿
ルアー:25gまで



16時終了




周りのサビキ釣りも、私も全然釣れていません。
魚がいない所では、釣れません(-_-メ)





5/3 3回目


15時
海まで来ました。夕まず目ねらいです。

今日も、海からの風で向かい風が強いです。
風をよける為、海側に出る、通路側に来ました。


釣り人は、ルアーマン、チヌの落とし込みの人が数名居ました。


今日は、ショックリーダーの長さのテストです。
PEラインが竿のガイドにからまり、PEラインが切れました。
ショックリーダーの長さを2メートルから1.2メートルと短くして
ガイド内にリーダーが無い状態でルアーを投げました。


竿の先のたらしは、1.5~1.8メートルぐらいで、リーダーは竿から出た状態で
ルアーを投げました。


結果
0.8PEラインが、ガイドにからまる事は、無くなった。(^^)/
問題解決です。


15時~18時まで投げましたが、釣れませんでした。





早くシーバス釣りたいです。




5/5
大潮 4回目



海に行きました。連休なので釣り人が5~8名並んでいます。
3時間で
50メートルぐらい離れた所で餌釣りの人が、魚はなにか?
確認できませんが2匹釣れています。


風は強くなるし、波もうねり出し、釣り場の潮位も上がって来て終了しました。


アタリ無しで
根がかりで、糸が切れ新しいルアーが無くなりました。((+_+))



5/6
大潮 5回目


海では、釣れないので河口にいきました。
潮が上がって無く水深が1.0メートルくらいでしょうか?


根がかりしない様に水に浮かぶタイプのルアーを使用しました。
1メートルぐらい潜行(水の中にもぐる)ルアーです。パッケージの箱に書いて有ります。


10投目ぐらいに


ググ!


おぉ!釣れた?


ジージー~~~~~~とドラグが鳴ります



やった!!~~


釣れた!!


竿を立てドラグを操作して少しずつ閉めます。


ジージー~~~~~~


閉めます


ジージー~~~~~~
ジージー~~~~~~ジージー~~~~~~


50メートルくらい出ました
竿は少し(50%)位曲がってる状態ですが、重いです。


鯉と変わらん


ボラ?


ですね。


ドラグを閉めて、引っ張りあうと糸が切れます。
2日連続で、新しいルアーが無くなります。


どうしようか?





魚の方へ歩きました。
2メートル、5メートルと歩きながらリールを巻きました。


フッ!


あぁ!外れた


結果オーライです。
ルアーが助かりました( ´Д`)=3 フゥ


後ろで、見学のギャラリーがいました。


ボラです!!
ボラ!だからいいんですよ~





ギャラリーの人が笑ってました。



シーバスのライトクラス竿で50cmぐらいのボラと引っ張り合いをすれば、PEライン0.8~1.2号糸が切られてしまいます。


かといって、糸を出したり、巻いたりで時間をかけて釣るのも好きではないです。
ギャラリーが居ますので、ルアーの針外れでは、かっこわるいです。




太刀魚用の青物竿と仕掛けでボラを狙います。
鯉と変わらないぐらい、引きましたのでドラグを閉めてガチ引っ張り合いします。




シーバス竿は、しばらく休憩です。( ´艸`)